飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

継続力とSNS: 個人事業主の成功法

SNSを使って・・・」とか言われていますが・・・

個人事業としては宣伝の経費もかけたくないけど、流行のSNSは使いたいし・・・

なかなかとっつきにくいです。

SNS上には無数に情報があって、コンサルさんのセールス動画もたくさんあります。有料のサービスも利用したことはありますけど、効果は感じられなかった。まだまだ過渡期なんでしょうねえ。

 

こういう時は同業の友人間のコミュニケーションが効果あります。「どんな風に使っているの?」とかぶっちゃけ聞いてみて、具体的な情報を得るといろんな考え方も得ることもできます。

 

とにかくシンプルな事から始めるしかないな、と思いまして、

 

インスタのストーリーズに、平日はほぼ毎日「土日は12時から営業・昼飲みサイコー!」みたいなメッセージを入れることにしました。新商品の告知とか時期に適したメニューの写真もほぼ毎日出しています。さらにストーリーズの映像にはLINE公式アカウントのリンクを必ず貼り付けています。

 

ただそれだけなのですが、少しづつですが土日の昼飲みのお客様が増えてきたようなきがします。もっと顕著なのはLINEアカウントの友だちが毎月数十人ですが増えています。

「毎月数十人」とは言いましたが、1年では数百人になります。ブロックされるケースもありますので純増は少し減りますが、1年前に比べれば相当増えています。

コストほぼゼロで得られる効果としては文句なしです。

 

「継続はチカラなり」

個人事業主が発揮できる能力でもっとも簡単で有利なものは「継続力」ではないかと思います。

 

我々には、しがらみも株主からのプレッシャーも出世競争も異動もないので「やり続ける」ことだけは誰にも負けません。

 

その、「やり続ける能力」を最大に生かせる場所がSNSです。

 

「方針を決めたら愚直にやり続ける」

 

何かをやり続けるためには、その「何か」を決めなければなりません。それが一番大変ですので、いろんな人に相談したり、感じたりしてきちんと決めてください。

あとはやり続けるだけです。1年・2年と経てば成果が目に見えてきます。

👇ポチっとしてください