飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

「真実の瞬間」って言葉、思い出した。



年末ですから、宴会需要も戻ってきているかと思い、インスタのストーリーズにずっとこの画像をだしていました。毎日の作業です。

 

SNSを使って売上げを上げる!!」とは言いますが、毎日の作業は心細いものです。

 

「本当に反響はあるのだろうか?」

「お客様は見てくれているのだろうか?」

「メニューの設定や文章はこれでいいのだろうか?」

 

不安を感じながらも、効果がある事を信じて作業しています。

 

昨日、に10人位のご予約が入りました。

見た感じ、初めてのご来店のようなグループの幹事さんから

御来店時「あの・・・5,000円の宴会セットお願いします」とのご注文。

 

(あっ、インスタで集客した!!)ってわかる瞬間です。

私は、

5000円の内訳やどんなコースになっているのかを少し説明しました。ご希望によってはグレードアップもダウンも可能なのです。

内容をご理解いただいて、5000円のコースを実食!。

 

とても楽しそうに、「おいしい、おいしい」といって楽しんでいただきました。

 

正直言って 5000円のコースは 学生さんのコースを除けばもっともグレードの低いコースなので、も少しグレードアップしていただけると、もっとおいしいお肉がだせるのですが、お客様のニーズがご希望されないなら、仕方ないですね。

 

お食事中も「どうですか?」とか「あとは鍋とそばですよ」とか「追加のご注文はありますか」とかお伺いしたりして会話しましたが、ご満足いただいているようです。

 

お店が混んできたら、「そろそろ出ないとね」といって席を空けてくれました。ありがたいお客様です。

 

自分が普段やっていることはいろいろありますが、その成果を具体的に感じる事はなかなかないでので、とても良い経験になったし、やる気が出たし、確信ももてましたね。

 

SNSへの取り組みは、ほんまに大変だし、成果が見えにくいですが、方向性を見誤らず持続的に努力しつづければ「真実の瞬間」に到達する事もあります。

あせらず、

いそがず、

あきらめずでしょう。

 

👇良かった「ポチっ」としてください。