飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

(卒店追いコン)成長と絆を築く4年間

 

 

昨日の定休日は2023年度の「卒店追いコン」でした。

全員出席の中、乾杯をして、夜遅くまで盛り上がり,別れを惜しんだり普段会えない人同士が仲良くなったりしました。

 

今年の卒業生はまさしくコロナ禍に見舞われた年代です。大学1年生時に小中学校が休校になり、大学でもオンライン授業が採用されました。地方から関西学院大学に入学したものの、全授業がオンラインのため、ゴールデンウイークから秋口まで故郷に帰ってしまった人も多かったのです。

 

毎回、4年生の最後のスピーチは圧巻です。今年も後輩に素晴らしいお話をしてくれました。

 

4月にアルバイトとして採用したAさんは、1回も働かないままゴールデンウイーク前に九州の実家に帰りました。「もう私はクビだな」と覚悟していたようですが、私からときどき「あなたは採用されていますよ。」「帰ってきたら働けますよ」というLINEがあった事を感謝されました。

 

Bさんは帰省しなかったものの、オンライン授業だけなので友達が出来ず、寂しさでメンタルがやられそうだったそうです。でも、当店のアルバイトがあったので、「人と話す事ができた」そうです。壮絶でしたね。

 

そのほかにも留学に行った人や、たくさんアルバイトを経験したが当店以外はぜんぶつづかなかった人など、いろんなお話がありました。

 

「4年間続ける」ということは、プライスレスな価値を生み出します。「成長」ともいえるかもしれません。「仲間ができた」ともいえるでしょう。新しい環境でも頑張れる人になっていると確信していますので、大成功してほしいです。

 

今回は卒業生おひとりおひとりに記念のパーカーを贈りました。早速みんなで着て記念写真を撮ってくれました。4年間アルバイトを続けてくれて、後輩を育成してくれたお礼としては安いものです。

 

飲食店でもスキマバイトとかが隆盛の気配ですが、持続性とかチームワークとか顧客サービスの本質とかが学べるアルバイト先でありたいと思います。

👇よかったら、ポチっとしてください。ランキングが変わるので。