飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

サプライズと若手社会人のネットワーク

2022年3月の卒業生のTさんから、LINEで予約が入りました。

「5人で予約お願いします」ってことだったので「誰と来るんかな?家族かな?」とか思いましたが、あえてそれは聞かずに予約を受けました。

Tさんは就職で東京に行きましたので、何かの用事で関西に来るのでしょう。就職して1年ですから、そんな時間も必要です。

で、当日ご来店された5人は、なんと!2022年の卒業生の総勢5名でした。

京都の北部にいる人と大阪にいる2人と愛知県にいる人も来てくれました。

 

「おいおいこういう5人だったら先に言っておけよ」と言いましたが、あえて隠してサプライズにしたかったみたいです。

みなさん社会人として1年経って、ちゃんと安定していましたので安心です。嬉しかったですね。

 

Tさんのインスタ

で、ちょっと面白い話を聞きました。

就職で東京や神奈川に引っ越した当店のアルバイト卒業生のネットワークがあって、ときどき「親睦会」みたいなものをやっているようです。関東親睦会ですね。

 

驚いたことに、直接アルバイト時代には接触していなかった先輩(5歳以上先輩)ともその「親睦会」を通じて知り合いになっているようです。

 

これは素晴らしい事ですね。

 

一緒にアルバイトした仲だったらわかるのですが、年代的に一緒に働いた事のない「先輩の先輩」とコミュニケーションできるって、すごい事だと思います。

 

一緒に働いた事はなくても、「同じ釜の飯を食った仲間」の意識が働いたり、話題が一致したり・・・。

職場が違っても、気心の知れた大先輩からの適切なアドバイスがあったり・・

年代も業種の違う先輩から職場の話を聞いたり・・・

こういうネットワークが若い人の成長を早めたり、困難に立ち向かうためのチカラの源泉になることは間違いないでしょう。

 

「1年生から始めて卒業まで働ける職場」としてアルバイト採用をしておりますが、店舗のサービスに対するメリットだけでなく、アルバイト本人たちへのメリットもあるようです。

簡単に辞めさせてしまうのではなく、大学4年間続ける事のできる職場を作っていくって、とてもよい事だと確信しました。

 

👇ポチっとしてください