飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

1球情報サイト好きなんですけど‥・「身も蓋もない」ね

今日は雑談です。

飲食店(焼肉屋)って仕込み作業が多いので、ラジオとかテレビをつけっぱなしにして作業していることも多いと思います。

最近はYouTubeとかAmazon videoとかがあるので、仕込みの単純作業の時間帯もけっこう楽しめます。でもやっぱり作業中に聞いたり見たりするものの定番は野球中継でしょう。、

 

でも、営業中はいろんな事をするので単純作業ではないですから、テレビなどの映像をみる事は無くて、スマホの「野球速報」の画面をずっと映してます。これは1球ごとにストライクとかボールとかが文字で出てくるやつです。「1球速報」とも呼ばれています。

画面はピッチャーとバッター、とボールカウント、アウトカウントとかランナーの有無とかもわかるようになっていますので、ときどき「今、どうなってるのかな?」ということが確認できます。だから仕事に集中できますし、重宝していました。

 

しかし、今年に入って、この「野球速報」の画面に異変が起こりました。画面の下部に1.5cmくらいのバナー広告が入ったのです。

 

ボールカウントはわかりますが

この広告があることによって、

今、誰が打者なのか?投手なのか?がわかりません。

で、画面をズラすと・・・こうなります。

こうなると、

打者と投手がだれなのかはわかりますが、ボールカウント、アウトカウント、「1球情報」がわからなくなります。

 

この画面の特徴はひと目見るだけで、現状が一気に把握できることのはずなのですが、このバナー広告によって「だいなし」になりました。とても不満です。

 

写真がタイミーさんの広告になっているのですが、、、、なぜか、ここにはタイミーさんの広告が定番で告知されているのです。これは今回の話題とは関係ないです。

 

でも、タイミーさんのイメージも悪くなるので改善したほうがいいとは思います

 

このバナー広告を出した事はこのサイトを運営している会社の判断だと思います。

 

サイトにとって広告収入は大切な収入源ですが、「軒を貸して母屋を取られる」というか「本末転倒」というか、「身も蓋もない」アクションの典型的な例として紹介しておきます。

 

別のスマホでしべたら、小さな画面サイズのスマホだけで起こる現象のようで、大きなサイズのスマホやパソコンではおこらない不具合のようです。すべてのお客様へのサービスを低下させたわけではなく、一部のユーザーを切り捨てたのかもしれません。私は切り捨てられた方なのかもしれませんね。

 

お客様の満足度が下がる事がわかっているのに、材料を安い物に変更する、とか

お客様の負担が増えるの事がわかっているのに、人員削減してしまう、とか・・

と同じで「身も蓋もない」やり方です。

 

👇ポチっとしてください