ふら~ッと歩いていると
24時間の餃子無人販売店がありました。
店頭にはもつ鍋的なポスターが貼ってありました。
「おっ、もつ鍋の無人販売か。これは見ておかないとな。」
と思って店内に・・・

で、
「もつ鍋」と書いてある商品を手に取ってみると
お肉だけでした。
野菜とスープは自己手配なんですね。

だったら、このポスターは誇大広告やな~、と思いつつお店を出ました。
コロナ禍で一気に増えました。
無人=人件費ゼロ=儲かる
っていうビジネスモデルっていうか「図式」で圧してきてましたが、
さすがに、「もうあかん」のとちゃいますか?
そもそも、無人ゆえに売り方に制約がありますし、
無人と言えども、家賃も電気代もかかるのでランニングコストゼロではない。
コンビニが夜間に冷凍食品を売っているので24時間営業といえども競争力は乏しい。
コロナ禍で社会が制約だらけだったときならば通用しましたが、
もはや次の手を考え出さないと・・苦しい展開になるんでしょうね。
ちなみに当店では・・・
コロナ禍に開発した「もつ鍋お持ち帰りセット」を今も販売しています。
スープと野菜とホルモンがセットになっていますので、おうちでお鍋に入れて熱してくれれば、おいしいもつ鍋になります。冷凍ではないので、日持ちはしませんが。
小中学校への登校禁止期間には
1日50~60セット売った日もありました(単価は1,000円)が、
いまは月に数セット売れているだけです。
っていうか
「まだ買ってくれる人っているんだなあ」と思います。
苦しかった期間に助けていただいたお客様にも感謝しています。
と、同時に、なかなか優れたセットだったな。と自画自賛したりもします。

販売に関しては・・
慌ててはじめたので、全く準備期間がありませんでした。
売り始めてから、「保健所の許可がいるんじゃないか?」と言い出す人も現れたり、混乱しましたね。
「せっかく売りはじめたのに販売中止とかになったらいややなあ。」と思いながら、正直に保健所さんに相談したところ、思ったより簡単な確認で「販売OK」となりました。
「当時は保健所さんも忙しいのに、こんな相談してすんまへんなあ。」と、思ったものです。
必要に迫られ、たった1日で考えた商品ですが、いまでも時々売れているのですから、感無量です。
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