飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ガラガラになったお店をどうやって立て直しましょうか?

だんだん、何かが発令されるかによって、どんな反応をするのかがパターン化してきました。

昨年の最初の緊急事態宣言の発令時には「もつ鍋テイクアウト1000円」を実行しました。その時のブログにも書いたのですが、当時は学校も休校だったので、ご家庭のお母さんが毎日のメニューを決めるのに四苦八苦しているとの報道もありましたので、「お母さん支援」として「もつ鍋テイクアウト」を発案したのです。

ランチではなくディナー用のテイクアウトメニューとしてもつ鍋テイクアウトを始めました。野菜やホルモンをテイクアウトで売っていいのか?とか保健所さんに確認して売り始めたのが懐かしいです。いまでのもつ鍋テイクアウト1000円は、やっています。

今年になって「禁酒+時短」という新手の政策が発出され、手も足も出ない状況に追い込まれました。

お店はガラガラに・・・・。だから、せめて人材育成だけでも進めようと思い無理やりでもお客様に来ていただける方策は無いかと、考えたあげく・・・。「学生コース千円,ただしLINE会員になってね」を始めました。まん延防止重点措置期間限定です。今回は学校は休校じゃないが、外食はほとんど休業になっていて、食事に困っているのは学生さんじゃないかな?と思って、学生コースをサービスしました。

平日を中心にたくさんの学生さんにご来店いただいています。さすが、学生さんは浸透が早いですね。

「もつ鍋テイクアウト千円」も「学生コース千円」もたいして儲かりません。というよりもぜんぜん儲かりません。

ガラガラになってしまったお店に お客様を呼ぶための戦術はいくつもあると思いますが、当店は上記のような考えでやってきました。これが成功だったのか失敗なのかは感染騒動が終わったらわかるんだろうと思います。

厳しいですね。