飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

月間最高売上

2024年8月は暑くて売上げ低調な夏季の割にはよく売れました。

2015年にグランドオープンして、成長期→コロナ禍→回復期と紆余曲折がありましたが、今月が「8月としては」わずかの差ですが、最高売上になりました。

 

嬉しいです

 

先月は宝塚市とpaypayとのコラボがありましたが、8月はなんにもありませんでした。

例年8月は阪神競馬もレースがありません。関西の夏は暑いから馬のためにもレースしないほうがいいのでしょう。

 

いうなれば、8月は なんの後押しもないし、もつ鍋の季節でもないですから、地力がどれぐらいあるのかを見る月ともいえます。

もっとも売上げが下がるはずの8月が過去最高ならば「もっとも売上げが上がる12月も過去最高になったらええなあ」と夢見てしまう・・・。

 

でも、冷静に戻って

去年の8月以降、何か新しい事をやったか?

について分析してみると

結構いろんなことをやっていました。

 

メニューの追加と改善

フェイスブックを中心とした配信強化

LINEクーポン

メルマガ会員の倍増と直接アポ

クチコミポイントのUP

店舗前(ファザード)の改善

 

など、いろいろです。

 

そして人材面では

アルバイトさん20人以上の体制をずっと維持しています。

よく考えると

コロナ禍で厳しい時も含め

アルバイトさんの人数を極端に減らす事なく

微妙にコントロールしながらも

「もし売上が戻っても大丈夫」な体制を維持し続けた事が

一番良かったんじゃないか、と思います。

 

人数を維持するためには、ひとりひとりの働く時間数は少しずつ減っていたはずです。

そんな中でも辞めずに残ってくれたメンバーや新しく応募してくれたメンバーに感謝です。

 

売上さえ上がれば、いろんな恩返しができます。

 

現場をよく見て分析を重ね、

しっかりした方針と計画を立てたら

あとは「信じて疑わず」努力しつづけるしかないです。

 

「道、遠くてもそれしかない。」ってことですね。

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