飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

作業の意味

手前味噌な話ですが
従業員さんから学びました
飲食店の一連のサービスをどう分業するべきか、考えさせるような光景
を見たんです。

当店でのカード支払いは スクエアさんのシステムを使っているので 明細のペーパ-が出ません。その代わりお客様の携帯に明細の画像を送ります。そのためにはお客様の携帯の電話番号をi padに入力してもらう必要があります。

面倒な説明なんですが 従業員のAさんが一生懸命説明しながらカード会計してくれていました。
人によっては なんの説明もなしに「電話番号を入力してください」とだけ言うケースが多く、お客様に「大丈夫です」とか言われたりしてややこしくなったりします。 
カードのお会計するだけのことですが 作業の意味が分かってる人ってやっぱり信頼できますわ。

注文受けるだけの人、揃えるだけの人、お渡しするだけの人、、、、多くのカフェチェーンなどがサービスを分業していますが
お客様にとっては そのすべてをトータルしたものが「サービス」になりますわ。

だから
一人の人が責任もってやってくれるのと 
会社都合で分業に付き合わされるのとは
根本的に違った印象になりますな

古い考えですけどね