飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

媒体評価

ありがたいことに

アルバイトさんが十分集まったので店頭のポスターは外したのですが、応募続いてるんです。

考えてみたっところ、わかった事は、面接した人が友人を誘っている、ということです。

具体的には 面接の感触で「一緒にやらない?」と友人を誘うか、友人から「どうだった」と聞かれ「問題なかったよ」と本人が答えるケースとかです。

一見、良い事に見えますが、ちょっと困る事もあります。

つまり採用したばっかりのタイミングでの 新しい応募になるので、トレーニングスケジュールを考えると採用しづらいってことです。

必ず、面接はしますが、採用者の友人紹介であることには一切触れません。よーく話し合って育成スタートが遅れるてもいいかを確認します。

 

あとは いろんな要素をお互いに吟味し

 ご縁があれば 働いていただく事になるいます。(お互いに吟味することが大切だと思っています。)

 

採用活動に使っている 募集広告を紹介します。下記「JOB LIST」は携帯、パソコンで読める広告で応募があれば個人メールに詳細を送ってくれるシステムです。なんと現在は掲載無料です。1年半くらい使ってますが問題なく使いやすいです。結果報酬制でもありません。

 

募集掲載が集まって、

今年の末か来年初め位に有料化となる予定のようですので

興味のある方は使ってみたらどうでしょうか。

店頭ポスターに『バイト希望の方は「JOB LIST」から検索してください』と記入して連動させてみると効果があります。

 

なんしか無料だし 応募者は検索・応募しやすいから

お得だと思います。

 

有料化したら 1週間1,000円くらいになると思う、と担当さんが言ってました 年間5万円くらいってことですね。

我々の規模でタ〇ンワークさんとか バ〇トルとかは 使い損だと思いますが これは検討価値あるかもしれません

とにかく 今はタダですし。

2019年6月