お題「#おうち時間」
先日、テイクアウトを買いに来られたお客様から
「学び」がありました。
予約して家族で車で取りに来られたのですが
ご主人だけが車を降りて奥さんと子供さんは
車の中で待ってました。
ご主人曰く
「ほんまは店内で食べたいんだけど嫁はんがアカンって言うねん」
で、実際奥様のご意見を直接聞くと
「ここまで我慢したんだから、最後まで(宣言解除まで)
あと数日 外食はダメ!」とのこと
「お店まできてんねんから中で食おうや。ガラガラで安心やん」
というご主人の気持ちもわかりますが、
奥様の言うことは ごもっとも!
次元が違う意見なんだね。
「なるほどなあ」と感心した次第です。
「3つの密」 とか「ソーシャルディスタンス」
そんな理屈だけで左右されるのではなく、
自分の考えに従うわけですから
だれにも負けないんです。これは強い!
もっと、お客様の思うことを考えないといけないな、と
強く思ったわけです。
自粛解除後、飲食店を利用するお客様の気持や行動が
どういうふうに動くのか 必死に考えてみました
偉いお方の映像とかも見てみました。
仮説を立てることは必要なので書き表わしてみます
飲食店が 感染予防を徹底する事により下記の
①~④の順番にお客様の行動が変化していくんだろうと思います。
①自粛だから飲食店なんか行かない
②家族や身近な人と近くのお店を利用してみる
③仕事や学校の友人と飲食店を利用してみる
④職場やゼミなどで公式の宴会をする
途中で感染予防に疑念が出たら アウトですね。
で、こんな感じでニーズ復活してくるとしたら
お店はその変化をどんな風にとらえたらいいのかというと
① テイクアウトしか売れない か 少人数で急にご来店だけ の状態が
② 少人数だが 電話問い合わせやネット予約でご来店 が増えてきて
③ 家族5~6人で予約でのご来店が増えてきて
大きな宴会とかも受け付けるようになる
というステップではないですかね。
自粛要請がすこしずつ緩和される中、
すこしずつお店を変化させながら
お客様の声や事実をよく見て対応しながらも
計画をしっかり立てて
やり方も変えながら
お客様に喜んでいただけるような
お店を作っていこうと思います。
重要なのは 「実行力」ですがね