飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ふだんのこころがけですなあ

手前味噌な話ですが

 

3年生の就職活動が早まったので募集活動を

始めるんですが、

 

その第一弾のアクションしてみました

実は今年の夏に応募してくれたのですが

不採用にしていたDさんがいました

 

夏頃はまだ、売上げも回復しておらず

GO TOキャンペーンもやってないので

採用も慎重になっていたし、

 

Dさんは年上の友人と2人抱き合わせの応募

でしたので、採用できませんでした

 

人物としてほしかったのですが、

あきらめた 珍しいケースですな

 

「友人と2人で応募」ってよく聞きますが

あんまり有利な選択とは思いませんねえ

1人が気に食わない(今回はそうではないですが)と

2人とも断るしかないのでねえ

 

そのDさんに

「こないだはすみませんでした

コロナとかで3回生さんの就活が早まりましたので

はたらいてみませんか」とメール打ってみました

 

と、いうのもDさんは、以前に不採用のメールを出した時

珍しく返信をくれていました

「残念ですがしかたないですね」みたいな内容だった

と思います。

それも印象に残っていましたよ。

 

何事もふだんのこころがけですなあ

 

Dさんは アルバイト実施を快諾してくれました

当店を不採用になったあともアルバイトが見つから

なかったみたいです

 

Dさんが採用できたので

NETの広告をオープンするのは

来年にしたいと思います