飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

OG復活DAY

手前味噌な話ですが

野球選手の引退試合特集の番組を見ました。どの選手も家族への感謝を語り、子供に現役として活躍している姿を見せることができて良かった!と語っていました。子供さんもお父さんを誇らしげに見つめ、奥さんは感謝の涙を流している映像です。単純に感動しました。関係者でもない私が感動するのですから、引退試合のセレモニーに参加している同僚の選手はもっと感動しているでしょう。きっと「俺も引退試合ができるような選手になりたいなあ」と思っていることでしょうね。これは大きなモチベーションになっていて、選手の育成に対して大きな効果を発揮させる狙いもあるのかな、とさえ思いました。

 

そろそろ年末になってきました。当店も毎年年末は売上げが上がる割に、アルバイトの帰省があるためスタッフィングが苦しくなります。その対策として近隣に住んでいるOB、OGを1日だけ呼び戻すようにしています。今年は3人復活してくれます。昨日も女性のKさんが復帰して1日働いてくれました。Kさんが卒業して3年経っているのですが、久しぶりに会ったKさんはとても綺麗になっていて、この店で働かせていいんかいな?と思わせるくらいです。こりゃ、そろそろ結婚するんだろうなあ、とか考えながら一緒に楽しく働きました。

 

今年は帰省を拒絶されたため関西に居残っている学生も多いので、Kさん以外のアルバイトも結構いました。Kさんとは人間関係が無い1年生19歳の女子と4年間アルバイトして社会人になって3年目のKさんが一緒に働くと、いろんな化学反応がありますね。Kさんはお金に困って働いているわけではないので、ゆとりがあるし、昔のエピソードとか単位のとり方の話とか、感染騒動下の大学の様子などいろんな情報交換ができていました。頼りがいのある先輩を得て1年生さんも楽しそうでしたわ。

 

3月に卒店の宴会があります。そのセレモニーを経験して、K さんを思い出して、大学4年間、どんなふうにアルバイトと関わっていくのか(卒業までがんばろう)を具体的にイメージしてもらえるかもしれないな、と思いました。


今後もOB,OGの復活DAYは継続していくつもりです