飲食店長のブログ

人材戦略の実践レポート

今も緊急事態宣言中なんですが、興味がずれてきてるような気がします

おおきな地震があったようです。皆さんの無事を祈っております。

テレビを見る限り現在大きな被害が報じられていますが、命を失った方はいないようです。前回の東日本大震災のような大惨事ではないようですね。過去の経験が生きて、本質的な改善ができていたならいいですね。でも大変だと思いますので、頑張ってください。

 

緊急事態宣言期間中です。地震が起こる前のマスコミさんの報道って、オリンピックの実行委員会の会長が交代するとか、その人の発言で「日本が海外からどう見られるのか」のニュースで持ち切りです。それまでのニュースにおいても、「いつ、緊急事態宣言が終結するのか」どのみち来月7日までの宣言期間なのに、それが数日早まるかどうか」がニュースになっているようです。ワクチンが始まりそうだ、というのも大きな注目事項です。

で、コロナ対応病床の問題の本質とその改善策とか、医者や看護師さんが足りない問題はどうなったのでしょうか。コロナ以上の感染症が始まったらどうするのでしょうか。今回は「みなさん感染症にかからないようにしましょう」だけでしたが、次、ホンマのパンデミックになったら、医療体制を緊急事態用に切り替える事はできるのでしょうか。飲食店が時短や休業を命じられた時には規模や売上げに応じた補償をするシステムはできたのでしょうか。国会は機能しているのでしょうか。

今も、10都道府県の飲食店のほぼすべてが、政府の要請で通常営業できず、お客様を失って今後の収入の道を絶たれてしまう危険の中にいます。本質的な改善を望みますが、そのためにマスコミは機能するのでしょうか。