飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

1年で一番大切な日は   昨日でした



今週のお題「〇〇からの卒業」

300話目のブログです。


昨日はわが店にとって1年でいちばん大切な日でした。卒業するアルバイトさんの「追い出しコンパ」です。コロナ禍ではありますが、店舗を貸切にして、3密回避で実施しました。私は料理提供に徹し、妻は給仕に徹しました。よく考えるとこの卒業生たちと一番多くお話しできているのは私と妻です。実はアルバイト同士はそんなにコミュニケーションできていないので、昨日は最後のコミュニケーションの場を提供するだけでいいんです。

また、例年と違って、今回は春に緊急事態宣言があったので、大学1年生の働きはじめが遅く、4年生との接点が薄いんです。ですから、あんまり企画はなく、大騒ぎもなく、シンプルに食事して歓談して、贈る言葉、卒業生の言葉で終わりました。その後もたいぶおしゃべりして、充分です。

3回生のSさんは、卒業する4人すべてに、出会った時の感想を述べていました。卒業するAさんは「家に帰ってくるような感じでバイトに来ていました」と言ってました。卒業するTさんは「貧乏学生だったので、まかないが食べれるのが楽しみだった。ときどきあまったごはんをラップにくるんでもらったのが嬉しかった」と言ってました。

「大学生の期間、親より合う機会が多い」人が私と妻ですが、そんなこと意識せずに付き合っています。これからも意識しないで付き合います。

今回、卒業生にはオリジナルパーカーを贈りました「THANK YOU FOR YOUR CONTRIBYUTION」とプリントしておきました。「あなたの貢献に感謝します」・・まさにその通りです。


f:id:motsunabeyakiniku:20210318102219j:plain


4年間の間には経営のピンチになるような事がいくつもありました。今回のコロナもそうです。瀕死な状態になっているときに「この店で働きたい」と言ってくれる人の存在にどれだけ助けられたか、と強く思う。

苦しい状況だが、社会で成功してほしい。そう願います。