飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

今年は新1年生の応募があります。

昨日は阪神対広島の中継があったので、ユニホーム着用でいこか!、となったのですが、アルバイトのSさんは広島出身「カープ女子」なので、着用拒否!であるならば、カープのユニホーム持ってこいや!って事になりました。結局、Mさんがタイガースユニホーム、Sさんがカープユニホームで営業しました。タイガースユニホームのMさんのお父さんは あのジョーシン勤務です。良くできた話やああ。実話でっせ。

 

緊急事態宣言下ではありますが、新1年生さんが順調に応募してきています。去年の宣言中は応募もなかったので、やっぱり今年は、皆さんの受け取り方がかわったんだと思います。目下2人採用、2人面接待ち。締め切りも近いです。当店においては、昨年は9時位まで営業していましたが、今年は8時までで、お酒も販売していません。しかし、今年は応募が来るということは、人の活動は止まっていないんでしょうね。したがって、残念ながら、感染は減らないかも。

 

路上飲みとか、持ち込み飲みとかを政治やマスコミで問題視しているように見えますが、そんなヤツ、そんな店、感染に影響するほどありますか。僕は無いと思います。感染数が多くなってる原因でもないことを、ことさら報道するのはどうかと思います。人の活動が昨年ほど減ってないので、そりゃ増える。飲食店の酒類販売を禁止した事は成果があると思います。実感として。 

でも、感染数が思ったほど減らないならば、この政策は失敗かもね。

急いで政策をだすのはいいけど、思いつき感がぬぐえない。このまま感染数が激減もせず、宣言期間延長になったら、もっと路上飲みとかを規制しようとするんでしょうね。原因はそこではないと思いますがね。

 

5月12日に通常営業に戻れるかどうかは微妙ですが、新1年生を確保して、新しいメンバーで、朱々らしい営業を保つように、攻めていきます。