飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

まん防期間の兵庫県の対策が発表されました。

6月21日から7月11日の兵庫県の対策は以下の通りです。ホームページをコピーしました

○5 時~20 時の営業時間短縮を要請
・平日の酒類提供は 11 時~19 時
・土日祝日の酒類提供の禁止(県独自)
○感染対策の徹底 ※・アクリル板等の設置(又は座席の間隔(1m 以上)の確保) ・店内入口に消毒設備を設置し手指消毒の徹底
・食事中以外のマスク着用の推奨 ・換気の徹底 ・4 人以内の利用(1 グループ) [詳細は別途公表予定]

★★6月21日(月)以降の協力金の詳細については、大変申し訳ございませんが、6月21日(月)に公表を予定しております。

大阪府は土日の飲酒が可能ですが、2人以下でないといけないとの条件が付きました。

大阪と兵庫は、対策をすり合わせると言っていましたが、合っていません。政治家の言う事は信じてはいけませんね。

各県の発表を見ても、微妙に条件が違います。こんな微妙な違いを付ける必要なんかありません。わかりにくくなるだけです。知事同士はなんの相談もなかった事がわかります。国民がわかりやすくなる工夫や努力なんかより、ご自分の独自性を打ち出す事を優先したんですね。お客さんは誰だと思ってるんでしょうか。

要請を無視して営業している方々にとってこんな微妙な違いなんか、関係ないでしょう。ですから効果は期待できません。飲酒を一部緩和して、要請を守っている飲食店や県民・府民の不満のガス抜きを狙ったようですが、さらに混乱・悪化するかもしれませんね。

知事の皆さんはこれで仕事したつもりになったらアカン。自粛無視地域はどんどん広がってるんだから。正直者がバカを見る結果になってるで。