飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

事業復活支援金

事業復活支援金の受付が始まりました。中小企業庁さんとかが中心となって飲食店だけでなく、いろんな事業者を金銭的に助けてくれる制度です。私もそれなりに資格があるかな?と思って申請してみました。

なかなか難しい作業でしたが完了させてから数日・・・やっぱり書類不備の連絡が来ました。ショック・・・。

 

その不備内容の説明分を見ると

『事業所得金額について、「収受を証明する書類」と2018年分お確定申告書B第一表の控え」で内容が異なります。内容が一致する書類を添付いただき、再申請ボタンを押してください。』『添付いただいた「収受を証明する書類」では、【税種別】を確認できません。税種別を確認できる書類を添付いただき、再申請ボタンを押してください』

 

と、ありました。何度読んでも、全く理解できない・・・・。

 

私が理解できたのは「再申請ボタンを押してください」という文章だけでした。他は何をかいていあるのかわかりません。

 

いったいどんな申請ミスをしたのか・・?と怖くなってきましたが、電話で聞いてみたら、1枚書類を間違えていただけで、すぐに再申請できました。

 

電話だとすぐわかる事なんですけでど、なんでこんな難しい書き方になるかなああ。

法的な書類だからしかたないんでしょうけど、「説明しますから、お電話ください」でええんとちゃうか、と思いました。

 

公務員さんと自営業者のミゾを感じましたよ。

 

飲食店長のみなさん、

こういう申請って「難しい表現」でダメ出しされますが、聞いてみるとアホみたいな簡単な事の場合も多いです。ひるまずにチャレンジしてください。

きっと大丈夫です。