事業復活支援金の受付が始まりました。中小企業庁さんとかが中心となって飲食店だけでなく、いろんな事業者を金銭的に助けてくれる制度です。私もそれなりに資格があるかな?と思って申請してみました。
なかなか難しい作業でしたが完了させてから数日・・・やっぱり書類不備の連絡が来ました。ショック・・・。
その不備内容の説明分を見ると
『事業所得金額について、「収受を証明する書類」と2018年分お確定申告書B第一表の控え」で内容が異なります。内容が一致する書類を添付いただき、再申請ボタンを押してください。』『添付いただいた「収受を証明する書類」では、【税種別】を確認できません。税種別を確認できる書類を添付いただき、再申請ボタンを押してください』
と、ありました。何度読んでも、全く理解できない・・・・。
私が理解できたのは「再申請ボタンを押してください」という文章だけでした。他は何をかいていあるのかわかりません。
いったいどんな申請ミスをしたのか・・?と怖くなってきましたが、電話で聞いてみたら、1枚書類を間違えていただけで、すぐに再申請できました。
電話だとすぐわかる事なんですけでど、なんでこんな難しい書き方になるかなああ。
法的な書類だからしかたないんでしょうけど、「説明しますから、お電話ください」でええんとちゃうか、と思いました。
公務員さんと自営業者のミゾを感じましたよ。
飲食店長のみなさん、
こういう申請って「難しい表現」でダメ出しされますが、聞いてみるとアホみたいな簡単な事の場合も多いです。ひるまずにチャレンジしてください。
きっと大丈夫です。