先日採用したMさんのオリエンテーションをいたしました。
いつも通りの流れでの実施なんですけど、いくつか大切なフレーズを さりげなく会話の中に組み込む事に挑戦してみました。
曰く
「実は、当店は80点ではなく100点のサービスを目指しています。100点を目指すならばお客様の雰囲気に合わせて、こちらも微妙にやり方を変化させる必要があります。ですからペーパーに書いたサービスマニュアルを用意していません」
曰く
「毎日の仕事の中で細かい指摘があると思う。必要な事があればメモして自分で吸収してほしい」
曰く
「片付けの方法とか、お客様のニーズに関係ない作業も覚える必要があるけど、自然に身に着くと思うから、一生懸命覚えようとしなくてもいい。大切な事は、サービスを実行できる人になること」
曰く
「採用した時点であなたは、自然にお客様を満足させることができるキャラクターだと思っています。だから心配はしていない。」
特に「100点を目指しています」のフレーズを言うのは なかなか 度胸のいる事です。恥ずかしいですからね。
自分たちのハードルを上げてますのでこちらも大変ですけど
Mさんがどんな人に育っていくのか、楽しみですわ。