飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

挑戦的な人材育成

先日採用したMさんのオリエンテーションをいたしました。

 

いつも通りの流れでの実施なんですけど、いくつか大切なフレーズを さりげなく会話の中に組み込む事に挑戦してみました。

 

曰く

「実は、当店は80点ではなく100点のサービスを目指しています。100点を目指すならばお客様の雰囲気に合わせて、こちらも微妙にやり方を変化させる必要があります。ですからペーパーに書いたサービスマニュアルを用意していません」

 

曰く

「毎日の仕事の中で細かい指摘があると思う。必要な事があればメモして自分で吸収してほしい」

 

曰く

「片付けの方法とか、お客様のニーズに関係ない作業も覚える必要があるけど、自然に身に着くと思うから、一生懸命覚えようとしなくてもいい。大切な事は、サービスを実行できる人になること」

 

曰く

「採用した時点であなたは、自然にお客様を満足させることができるキャラクターだと思っています。だから心配はしていない。」

 

 

特に「100点を目指しています」のフレーズを言うのは なかなか 度胸のいる事です。恥ずかしいですからね。

 

 

自分たちのハードルを上げてますのでこちらも大変ですけど

 

Mさんがどんな人に育っていくのか、楽しみですわ。