飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

宝塚市の大盤振る舞い、ありがとう

宝塚市が昨年に続き、11月にPAYPAYさんとコラボしたキャンペーンをすることは知っていました。1回1000ポイント上限に20%のバックです。つまり5000円使えば1000円かえって来ます。期間上限5000ポイントですから、飲食やお買い物25,000円まで20%バックの特典となります。いろんな自治体がこのコラボをしてますが、宝塚市は1回の上限や期間上限が高くて、価値があります。単価のやや高い当店にとって感謝する次第です。

 

ところが、先日驚いたことに auさんと d払いさんもこのコラボに参画するということがわかりました。事務局に問い合わせたところ、この2社は別々に独立して参画しますので、3社とも契約している人は 期間上限75,000円まで20%バックの特典になります。こうなると大盤振る舞いですね。

 

私も慌てて、自分のお店がd払いさんの対応可能か確認しました。もともとPAYPAYさんとauさんは対応していましたし・・・。

 

なんと!!

airペイさんとの契約を確認したところ、d払いの取り扱い可能店だったようです。

一生懸命、アプリを取り直して、設定を確認して、テストをしてみたところ「イケる」ようです。

 

従いまして、当店は11月から 上記3社全ての取り扱いができるお店になりました。

 

なんか、うれしいですねえ。

 

何年か前に、セールスされて、airペイのカードリーダーを受け取っておりました。無料でした。でもその後、セットアップが面倒だったし、手数料もゼロではないし、マニュアルがわかりにくかったので、ほったらかしにしておりました。

 

その後、楽天さんからセールスされ楽天さんのカードリーダーを使っておりました。手数料がゼロなもんで・・・

 

もともとは squareさんのシステムを使っています。

 

squareさんはペーパレスのレシートを電話番号のショートメールに送るので便利です

楽天さんは、今、手数料が安いです

airペイさんは 取り扱いの範囲が広いです

 

どの会社もそれなりに、長所があるので使い分けてみようと思います。

自営業者ですから、これぐらいの細かい使い分けは「朝飯前」です。

11月1日から