感染対策が緩和されて、海外旅行とかにもいけるようになってきました。
若い人はどんどん活発になっています。アルバイトの皆さんも、突然海外からインスタ投稿してきたり、びっくりしますわ。来週、韓国旅行にいくはずだったMさんは、例の痛ましい事故が起こったので、悩んでいます。
とにかく、活動範囲が広がってくると予期せぬアクシデントも起こるので、突然の怪我とかでスケジュールキャンセルが起こります。
最近までアメリカ旅行していたYさんが、何やら腫物ができたようで当日キャンセルを申し出てきました。休日の朝でした。
内心は
(えー、アメリカで何してたん?)(おいおい、ええかげんにしてくれよ)と思いながらも
「了解しました。お大事にしてください。」と、すぐ返信しました。
Yさんからは、謝罪のLINEが入ってきました。
その日は休日なので、キャンセルの穴を埋める調整が必要です。
(さあどうしようか)
朝からプレッシャーが、一気にのしかかってきました。
いくつか対策を考えて、打診したり実行したりしていくうちに、「なんとかなるな」という手ごたえになっていきます。
ますは一安心です。
そうなってくると心にゆとりができてきて、
あの子大丈夫かな?とか思うゆとりができてきます。
「なんで休むねん?」とか「なにしとんねん」とか書かなくてよかったと、
つくづく思うわけです。
まだまだ人間的に成長が足りないなあと思うばかりです。
用事ができたり、体調不良だったりでお休みを申し出ている人に、何を言ってもスケジュールは変わりません。
だったら、
キャンセルを受け入れて
さっさと、交代の手配などの対策をすればよいのです。
その上で、ココロから心配できるようになれば、良いリーダーになれる。
世間では
「いちおう、自分で交代をさがしてみてくれ」とか言いたい店長も多いですね
こういう店長は
考え直したほうが良いと思います。
アルバイトさんは、常識豊かですし、相手を見て「この店長には本当のことをいう必要はないな」と判断する能力ももっています。
逆に、感謝する誠実さももっています。
会社組織のような上下関係は通じません。
人間同士の誠意がなければ、相手にされないのです。部下ではありませんからね、アルバイトさんは。