感染騒動期間に何をしていたのか、だんだん忘れてきました。
一応、今もコ〇ナ禍にありますが、その影響において、いろんな飲食店さん同士の「差」が大きくなってきているように感じます。
時短協力金が今年の初めまで出ていて、無理やり時短営業をしていた時期に、いろんなことをしたのですが、やっておいてよかった、と思うのは
・体のメンテナンス
・SNSへの取り組み
ですね。
この2点は時間的な余裕がないとできませんでした。
それから
・雇用安定助成金を使って、退職を予防したことも、今から思えばヒットです。
逆に、わたしのお店がやらなくても良かった事は
・ウーバーイーツや出前館
これはピークタイムのサービスを低下させるわりに儲からないので、もうやめます。
厨房の小さなお店では無理ですね。
もうひとつ、やっておいてよかった事として
・ロゴ付きのシャツやバックなどの開発があります。
暇だったこともあって、当店のロゴを使った トレーナー・Tシャツとかトートバックなどを作りました。ロゴもいくつかのタイプを作りました。
ロゴを作るにはお金が要るのですが、助成金1日分で4つくらいロゴを作れますので、惜しくはなかったですね。
たとえば、生ビールで「神泡”超”達人店」になったので、アピールしたい、と思えば、そういうロゴのTシャツを安価で作って、みんなに着用してもらったり、お客様に配ったりもできます。
ロゴは感染騒動後もずーっと使えますので「財産」でもあります。
人材も「財産」です。
LINE公式アカウントやインスタも感染騒動後も継続して活用できる「財産」になりました。SNSでつながっているお客様こそ、お店にとっておおきな「財産」ですね。
やらなくてもよかったこと、やっておいてよかったことが見えてきました。
感染騒動は飲食店にとって 非常につらい体験ではありましたが、学びもあったということです。
早く、感染騒動が 最終的に完了すればよいなあ、と思います。
もう、世間の関心はほとんどないでしょう。