飲食店が発行する「クーポン」というものがあります。
いかなるクーポンをどんな媒体で?、いつ?、だれに出すのか?によってその性格は千差万別です。
何が正しいのか、ではなくて、私がどんな考え方でクーポンを発行しているのかを中心に書きます。
クーポンは基本的にLINE会員さんやメルマガ会員さん等の「会員様」にお出ししています。言い方悪いですが”囲ってから”出すのです。
すでに会員登録されていますので、出数や回収数も読めるし、そもそもリピーターさんですから、”強くて深い”サービスクーポンを出せます。
これが、大手グルメサイト等、”囲ってない” 不特定多数の方へ配信するクーポンの場合、リピーターでないかもしれないし、数も読めないので、冒険はできません。っていうかそういうサイトにはクーポンを出しません。
初回利用の方よりもリピーターさんにこそクーポン利用してもらいたいからです。
店頭に「本日生ビール半額」とか告知することもしません。そのようか告知を出して、普段お店を使わないお客様でいっぱいになってしまって、リピーターさんが入れなかったりしたら本末転倒だからです。
でも、ライン公式アカウントにサワー類半額クーポンは出しています。
クーポンとか値引きなどのアクションを、
新規顧客獲得のために使うのか?
リピーターさんに対して使うのか?
これによって、お店のカラーが決定されます。
両方狙いは成立しないと考えてください。
店頭に大幅値引きを告知するお店は、新規顧客狙いです。逆にリピーターさんに対してちゃんと活動できているかを検証したほうがいい。多分不完全です。
値段勝負の印象を与えますので、店舗の味やサービスが重視されていない感じを受けやすいです。”安かろう悪かろう”のイメージを脱却できるかどうかですが、ほとんど脱却できません。
店頭には告知せず、会員さんだけにクーポンを出すお店は、当然新規顧客獲得のペースが遅くなります。口込み頼みになるからです。それを覚悟の上でやる根性が必要です。
お店の味やサービスが良くなければ 当然口込みは無い。覚悟を決めるべきです。
私は覚悟を決めて、「後者」(リピーターにクーポン)のやり方で行きます。