飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

市場原理バンザイ!!🙌

いつもいく 業務用食品館というスーパーがあります。

 

ここでは「まめどん」という豆もやしを取り扱っておられます。私はまめどんを売っているスーパーを他に知りませんので、ここで買う事が多いです。

 

まめどんは当店メニューの豆もやし(もやしナムル)を作るのにもっとも適した原材料です。もつ鍋に使っても美味しいので、安定して大量に入手したいのですが、このスーパーで入手できる量には限りがあるので、すこし他の物を混ぜたりしていました。

 

配送してもらう、という方法もあるのですが、やはり割高になります。

 

で、考えてみたのですが、安定して仕入れるために

「毎日、全部買う」

ことにしました。

 

通勤時にはこのスーパーの前を通りますので、必ず立ち寄って、とにかく陳列されているものを全部買いました。

 

以前は、少ししか陳列されていなかったり、陳列が無かったりしたのですが、

3カ月ぐらい経つと、大量に陳列されるようになりました。

結構大きなスーパーなので、私が買う量なんてちっぽけな事だとおもいますが、それでも単品でよく出ている傾向が現れれば、陳列量が増えていくことがわかりました。

 

店員さんの気づきなのか、コンピューターのデータなのでしょう。

作戦成功です。

 

いまでは、すべてのもやしをこのスーパーから仕入れる事ができます。ほかにもおいしい野菜や、うすあげやとうふなどもこのスーパーから仕入れています。

 

直接スーパーさんと仕入れ交渉すると、いろいろ縛られるので、個人事業主の私にとって、こういう感じで在庫を確保できるのが一番良いのです。

 

需要がある事を示していく。そして、それに気が付く業者と付き合う。

 

 

市場原理バンザイ!!ですわ

 

市場のメカニズム逆らわず、逆に利用したり、のっかたりしてしているほうが、楽しいですね。