私は、たいてい午前中にこのブログを書きます。
集中したいので、テレビは消すか地上波のワイドショーに合わせます。
ワイドショーの内容って、特に見なくても聞いてるだけで良い感じなので、ちょうどいいんです。いつからかわかりませんが地上波ってそんな感じで使っています。
普段は地上波ではなくYouTubeを見てますが、YouTubeを見ながらブログを書く事はできません。気が散りますので。
なぜ、そんなふうになっちゃったのか、考えさせてくれる記事にめぐり合いました。
この記事は、長年テレビ局に勤めたあと、50歳代で独立した人が書いています。ディレクターから人事部勤務までをこなされたようです。
そんな彼は若いころ、テレビは「映像で勝負するのだ」と先輩から仕込まれたそうです。
ニュース番組を担当していたとき、テロップとかクリップボード等を使って伝わりやすくしようとしたら、先輩から「テレビ的ではない」「テレビは映像でつたえるものだ」と意見されたそうです。
考え方はいろいろだと思いますが、
現在のテレビ番組はスタジオでの出演者の「おしゃべり」を見せられているケースが多く、映像をみる必要もなくなって、人気が下がっている現状からみれば、、、、
「テレビは映像でつたえるものだ」は先人のご金言だったようにも思います。
ほかにもいろいろ面白い内容が書かれていますが、それは内容を確認してください。
やっぱり、確かな経験から、本質を教えてくれる先輩って大事だな、とつくづく感じます。
飲食店においても過去にご金言はいろいろありました。
「飲食店は味とサービス」とか
「サービスの本質は人」とか
「ピープルビジネス」とか
サービス業がどんどん人手不足になる、と予測する人々の分析等によって
いち早く、ロボット化とか無人化を勧める動きがあります。
もはや「ピープルビジネス」なんて言葉は意味が無いかのような扱いです。
しかし、最近の業界の事件や記事などを見ていると、
「飲食店的でない」
「飲食店は味とサービスで感動してもらうのだ」
と、先輩方に言われそうだな、と思います。
コンビニの飲食スペースがだんだん拡大されて便利になっているので
飲食店がコンビニ化しているとも思います。
「スマホの出現とテレビ業界の衰退」は
「コンビニの成長と飲食業界の衰退」と似ているように見えます。
取返しのつかないことになる前に、見直していったほうが良いのかもしれませんね。
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