通勤途上に「A-プライス」という業務用食品のスーパーがあります。
そのスーパーが9月3日で閉店です。
コロナ禍によって、飲食店の倒産や閉店が相次いで、
外食市場全体の売上げが下がったことのよる影響が出ましたね。
ひょっとしたら、全国各地で同じような影響がでているのかもしれません。
私たち居酒屋経営者は自分のお店の売上げを上げるために、ありとあらゆる努力をしています。
効果があって売上げを徐々に伸ばしてケースも多いかと思いますが、逆に徐々に売上げを下げているお店もあるでしょう。各店が競争していても全体売上げ(パイ)が下がらなければ、業務用のスーパーさんは困りません。
しかし、業界全体の売上げが下がったなら、
業務用のスーパーさんは打つ手がありません。お気の毒ですが。
大手の外食チェーンは自社の配送システムで各店に原材料を送ります。
ですから業務用のスーパーを利用するのは、個人事業主が圧倒的に多いでしょう。つまりこのA-プライス伊丹店さんは個人店不振のあおりをうけた、ともいえます。
A-プライスさんはプライベートブランドが少なく、
伊丹店は”プロ向け感”が強く、
一般のお客様が”地域のスーパー”として利用していなかったことも、
個人飲食店不振のあおりをモロに受けた理由でしょう。
ところで、
外食業界全体の売上げが下がったと言われていますが、
日本人の食事量全体が減ったのでしょうか?そんなことはありません。
日本人が毎日摂取するカロリー量が急に10%とか下がったりするはずはないのです。
ですから、
食べる物や食べる場所が変わっただけ、なんですよ。
そう考えると、飲食業の不振は深刻ではありません。
また食べる場所を変えてもらったらいいだけです。
コンビニやデリバリーの売上げが伸びれば、飲食店の売上げは下がります。
現時点では競争に負けてしまっています。
飲食店の存在は「忘れられてしまった」のかもしれません。
ですから飲食店がやる事は「思い出してもらう」事なんでしょうね。
・外装を改善・リメイクする
・SNSを使って新しいメディアで宣伝する
・従来のお客様に連絡をとってご招待する
・営業時間を変える
など、お店に”入る前”にわかるような事をやったほうがいいですね。
私も
長らく行ってなかったお店を「思い出す」ようなアクションを考えてみます。
まずはそこから始めないといけない。
A-プライスさんは、結構良質な商品を仕入れてくれていて、何品かは「A-プライスさんでしか手に入らないモノ」もありました。
これ以上業務用のスーパーさんが閉店しないように、
がんばります。
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