先日、「GOする?」でおなじみの GOタクシーを利用しました。
年配の女性ドライバーでした。
何かの話題で彼女が話し出した事が圧巻でした。
「GOタクシーのシステムのおかげで収入が安定しました。私、月収手取りで30万円あります。」
うれしそうに、ニコニコしながら、話してくれました。
「街を流す必要もありませんから、体もラクです。」
タクシー運転手さんの生産性は飛躍的に良くなったようです。
お客さんの側からしても、
配車センターに電話してもなかなかつながらないとか、
そういうイライラが減ったと思います。
1人の女の人をここまで幸せにした、このシステムはまぎれもなく成功です。
実は、飲食店で帰り際に「タクシー呼んでください」と言われるお客様は結構います。
ところが、これがほとんど成功しません。見つからないのです。
まず、
お店側はタクシー会社に電話してタクシーを呼ぶのですが、
お客様がタクシーを呼びたくなるのはたいがい、雨の日等なので、
競争率が高くて、タクシーがまったくつかまりません。
しかも
普通、お店は1社しか電話番号を知りません。
当店だったら「阪急タクシー」しか電話番号を知りません。
ですから阪急タクシーの宝塚営業所管内の数台~数十台のタクシーの中で空いている車を探してもらうだけでなんです。
そりゃみつからないでしょう。対象が少ない。
でも、タクシーが見つからない事をお客様に伝える時は「すみませんが・・・」といって謝罪するので、ストレスを感じます。見つからない責任は自分にはないのに・・・ツライ仕事なんです。
しかし、GOアプリでタクシーを呼べば、「最大1500万台」の中から選べるのです。1500万台は言い過ぎですが、阪急タクシー以外の会社からの車にも「来てほしい」と同時に依頼できるのです。そりゃ、今より見つかる可能性はUPします。
しかも、カード払いが原則なので、お店はではなく本人がGOアプリを操作しなければなりません。お店はノータッチなのです。
ですから、みなさんタクシーはGOアプリで呼んでください。
それのほうが、お客様も、お店も、ドライバーさんも 幸せになるのです。
おねがいします。
👇ポチっとしてください。ランキングが上がって読者が増えたら嬉しいのです。