飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

お医者さんの販促

バイクで怪我をしたので、しばらく近所の整形外科に通っていました。

 

もう治ったので、忘れていましたが

初診から1か月くらいたって「ごあいさつ」のハガキが届きました。

 

初診に来てくれたお礼のハガキです。

 

このクリニックは、もともと自転車の量販店だった場所に2年前に開業しました。整形外科さんに行く機会はなかったので、今回初めて利用しました。

 

中に入ってびっくりしたのは「患者さん(リハビリ含む治療している人)が多い」ことです。若い従業員さんもいっぱいいで、リハビリ患者さんとの会話が聞こえてきて ”活気” があります。

静かな待合室を予測していた私にとって「うるさいなあ」と思うくらいですが、商売としては繁盛しているのです。

 

で、今回の ”はがき” です。

 

「何の意味があるねん?」といえばそれまでですが、「次、なにかあったら診てもらおう」と思わせるには充分です。

 

クリニックですから”再来店を促す”ことはできないと思いますので、文章も良く考えられています。「また来てください」とは書けないですよね。

 

文章の中身より 「ご挨拶を送付すること」に意味があったのでしょう。

 

言葉は悪いですが

「お医者さんでさえ、ここまでやっているのですから、飲食店はもっとやらないと!!」と思いました。

 

 

👇 ポチっとしてください。