飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

新しい年への期待と変化

本年最後の日になりました。

 

思い起こせば昨年の12月26日以降に

体調を崩して9日間入院してしまい

お客様に迷惑をかけ

売上を失ってしましまいました。

 

今年は、絶対に入院したりしないように

確実に休みを取り

細心の注意を払っておりました。

 

準備万端な毎日だったわけではなく、

体調がすぐれなかった日もありましたが

なんとか晦日を迎える事ができました。

 

とにかく、毎日約束通り営業する

ことだけ

考えていました。

 

そのさなかでも

お客様にたくさん来ていただくために

いろんな試みをいたしました。

 

新しいメニューを開発しました

コースを8種類にしました

LINEアカウントを最大活用しました

週1回のメルマガ発信しました

阪神タイガースの優勝に便乗しました

クリスマスを楽しみました

コロナ禍の影響もあってか

前半より後半のほうが盛り上がった1年でした

おかげ様で

昨日の売上げは今年の1番でした。

 

世の中を見ていると

スーパーでも

コンビニでも

ファーストフードでも

従業員のマスク着用は続いています

特に女性はマスクをしています

 

コロナ禍が終わっていないのだと思います。

年末の宴会シーズンを越えたと事によって

もうすこし世の中はかわるのでしょうか。

 

体調がわるくないのに

マスクをしたまま会話・営業しようとする感覚・・・

 

マスクをしている人に話かけられても

表情が見えないから、

言いたい事がわかりません

 

レジ係、接客係がマスクをしているような社会では

「おもてなし」の発達なんかない

 

まだまだ世の中は変化すると思います。

来年は

もっと良い方向性に向かっていただきたいです

 

👇週1回くらい、ポチっとしてください