「オススメは何ですか?」
と聞いてくるお客様が、たまにいらっしゃいます。
いきなり聞かれるて、アルバイトさんが答えに困ってしまうケースもあります。
そういうときは
高いメニュー
安いメニュー
新しいメニュー
好きなメニュー
のどれかを言ってくれればいいと思います。
いちばん、納得性のあるのは「好きなメニュー」ですけど、
お客様に合わないなあ、と思ったり、すでにご注文されていた場合の逃げ道も必要ですから4つぐらい選択肢があればいいでしょう。
お客様のタイプにも2種類あって、ほんとうに何が美味しいのかを知りたくて聞いてくる人と、従業員とお話をしたいので聞いてくる人がいます。
おっさんのほとんどは後者のタイプではないでしょうか(笑)
っていうか、「ちょっとお話したくなるような従業員」が働いている事が大切なんですね。入店からそこまでのサービスが良いから、オススメを聞いてみたくなるのであって、サービスが悪ければ聞いてこないでしょう。
サービスが良いから、お店のメニューに興味が出て、自分の気づいていない事を教えてほしいと思うし、「この人だったら教えてくれるかも」と思うから聞くのです。
あれこれ聞いてくるお客様は、本当は少し面倒くさいですが、お店に好感をもっていただくためには絶好の機会です。うまくやってほしい。
「だから、メニューブックにオススメを書いておくとか、オーダー用のタブレットの画面を工夫するのだ」とか、そういう問題ではないのですね。
非接触サービスやサービス無人化の波が押し寄せていますが、本当にそれでいいのでしょうか。それで飲食ビジネスは成功するのでしょうか。
数年後、答え合わせしたいと思います。
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