飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

まかないからメニュー

f:id:motsunabeyakiniku:20200611184639j:plain




朱々は女子大生のアルバイトさんが

多いのですが、最近彼女たちに

「まかない何食べたいの?」と

聞くと「炭水化物の少ない物」と

いう答えが多いです

食べない人もいます

どうやら「STAY HOME」で

体重が気になる状況に

なられたようです。

で、私も真剣に ローカーボンな

メニュ-を考えた結果「肉ポン」が

最もダイエットに効くという結論に

至りました。

牛タンのスジの部分を圧力鍋で

適度な柔らかさになるまで煮込み

特製のまろやかなポン酢や

柚こしょうなどであえた一品です

圧力鍋で炊いてるので脂肪分は

完全になくなっていますので

完全なるローカリー、ノーカーボン

です。これはメニュー化しました


でも 女子大生アルバイター

要求はさらなる、まかない開発を

求めてきます

で、最近、牛タンポン酢サラダが

開発されました

牛タンの薄切りをゴマ油で焼いた

ものを玉ねぎ、キュウリのサラダに

混ぜて、ポン酢ともみじおおろし

を合わせます。

こちらも近々メニュー化します

朱々の新メニューの多くは

実は、まかない開発から

生まれてきています(笑)