昔の話ですが
私が 九州で
とある外食チェーンのスーパーバイザー的な仕事を
していました。
で、九州地区のスーパーバイザーが集まる会議に
東京本社の社員がやってきて
「お客様アンケートでお店の きれいさに関するスコアが
落ちています」と報告してきました
そしてその改善策として、客席を全就業員によって営業中に
頻繁に掃除してほしいと言ってきました。
で、あるスーパーバイザーから質問が・・・
「きれいさのスコアが下がった原因が営業中の客席清掃にある
というのは、いなかる根拠からですか?」
本社社員の答えは、根拠はないとのことでした
次に質問
「この調査は九州で行われたものですか?」
本社社員の答えは、東京地区での調査だけ とのことでした
東京の店舗、特に23区は平日でも来店多くて
ドライブスルー機能がついていない店が98%なのです
かたや
九州の店舗はドライブスルーが50%以上で
平日客席はガラガラできれいなもんです
そこから先、その本社社員の言うてる事は
だれも聞かなくなったのは、いうまでもありません
本社が仕事できてないとはいいませんが
誰が聞いても 納得できるはずもない事を
わざわざ東京から言いに来たのか?とかわいそうに
なりましたね。
本社で社長から「アンケートの結果が悪化してる!
どうするんだよ」と言われ 慌ててアクションすると
こうなります。
本社の数人が 考えても
「へたな考え休むに似たり」になりますね
結果を現場に伝えて
現場から提案してもらうようにしたらいいんだけど
そうする事が面倒なのか
そんな事すると 自分たちの存在価値がなくなる事を
恐れているのか
そもそも現場をアホと思っているのか
そんなふうにはできてませんでした
アンケートとか なにかの数値が出たとき
どんなリーダーシップをとるかで
その人が その事業に対して
いかに真摯に取り組んでいるか、がわかりますね