飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

あのお店がついに時短営業になってしまいました!!

私がこよなく愛するK飯店がついに夜8時までの時短営業になってしまった。

昨日夜9時過ぎにお店の前に着いたら、なんと車が1台も停まっていません。店内にお客様もいない。「さては」と思ったら中から出てきた店員さんが「大阪府から電話かかってきましたあ」と言ってきました。

府の職員さんから電話で直接「自粛に協力してください」、と言われたらしく、観念されたようです。「要請」なんだから断ったらいいのに、と思いましたが、「私ら気が小さいし」みたいな感じです。そりゃそうです、僕も8時で閉めてるしね。

でも、8時以降はテイクアウトだけの営業になっていましたので、私もフライ麺(あげそば)と餃子を注文しました。待ってる間マダムとお話しましたが、やっぱり正社員の多いお店では、1日6万円でも大変みたいですね。雇用調整助成金とか使ってうまくやってほしいけどねえ。他店の財務は、どないなってるかわからんから、あんまり言わんとこ・・・。

ほどなくフライ麺と餃子が出来上がってきました。家までバイクで7~8分くらいなので、その間にパリパリの麺に野菜炒めの「餡」がからんでで柔らかーい状態になってる目論見でしたが、なんと、麺と野菜炒めが別々に包装されていました。立派なオペレーションだ!

でも、パリパリの麺からスタートになってしまって残念!! 次からは麺に餡をかけておいてくださいって言わんとあかんな。

とにかく、今日から毎日、このお店のテイクアウトを晩飯にしますわ。夕食難民ですからね。皆さんも 空港近くのK飯店に行ってあげてください。8時以降のテイクアウトもハイレベルですし、8時まではお店で食事できます!!応援しようじゃないか!!

 

それにしても、大阪府さんも、、、、 許したれや、、、とは思うけど あきませんわな。