飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ノンアル営業調査報告・難波編

昨日は店休しました。必要な物があったので家電の量販店にいきましたが、全店休業でした。不便ですね。生活必要物資が買えなくなってしまってるんじゃないかなあ、と感じました。で、日本橋電気屋さんまで買いにいきました。お店は開いてましたが欲しい物は、結局手にはいらなかったです。念のため車で移動しました。

 

日本橋まできたので、道具屋筋の中の 焼き肉屋さんに行きました。このお店は天満中心に手広くやっておられ、私も開業時にいろいろ参考にさせていただいた繁盛店でした。しかし昨日はお客さんゼロ状態!。ノンアルコール営業されていました。ノンアルのレモンサワー・梅酒・ハイボールとががメニューにありましたので、私と妻で全部飲みました。飲みなれないドリンクですから美味しいかどうか微妙です。すると金髪の店員さんが「どれが一番おいしかったですか?」って聞いてきました。驚きましたわ。この繁盛店がそんなことをお客さんに聞いてくるのか、と、謙虚さに敬服しました。しかし、そこまで弱気になってるんか、とも感じました。

すこしお話すると「近所にお酒をだしている店もある」とかボヤいておられました。なんば地区もいろいろな戦いがあるんですねえ。頑張ってほしい。

 

そんな事より、ノンアルコールで焼肉を食べると、お店も暇そうだし、雰囲気も盛り上がらないので、味や値段やサービスについて冷静に見てしましますね。ドリンクの味に満足できていないので、その分料理にもとめるレベルが高くなるんでしょうか。これまでと違うお店に見えてしまうような気がしました。

 

気を付けないといけません

 

ノンアルだから何でもいいわとメニューを追加するのではなく、確実に美味しいドリンクを売っておかないと、お客さんがしらけるようです。