飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ノンアルコール    初日完了報告

ノンアルコール営業初日終わりました。昨日土曜日の2割にも満たない売上げでのスタートです。やはり昨日は「飲酒最終日」の勢いがあったのですね。

お越しになったお客様は1人だけの方々と、もとからお酒に興味が無かったご家族づれとかでしたね。でも収穫もあります。

お店がヒマなので、お帰りの時に「すみませんねえ。早じまいでお酒なくて」って声をかけると、結構会話になります。昨日もそう言ったら、「いやいや、私たちは大丈夫。今日飲んだトニックウオーターと生絞りレモンがあればいい」と仰っていただけました。実は酒類販売停止を受けて、窮余の一策としてメニュー化したのが「トニックウオーター+生絞りレモン」でした。それがウケてよかったです。

お酒を売らない前提で、自分のお店の販売可能なドリンクメニューを見直したら、種類がすくない事に気が付きました。だからといって、この2週間だけの限定販売とかではなく、継続的に売れるメニューを追加できないかなあ、と思いました。

ってことは、まずは、今扱っている原材料で違うものができないかな、と考えてみると、「トニックウオーター」を使ったメニューが良いのではないかと思いつきました。トニックウオーターはジントニックのベースになるのですが、実は単体としても美味しいし、甘くないしです。レモンは定番ですしね。こういうやり方だと新しい原材料を買う必要もありません。自分でレモンを絞るのも結構楽しいですしね。

これで全てではありませんので、継続販売可能なアイテムを今から探そうとは思いますが、ひとまずは落ち着きました。緊急事態宣言中、売上げは期待しませんが、忘れられない程度には営業できそうな気がしてきました。