大型ショッピングモールーで、従業員(アルバイト)は駐車場を使ってはいけない、とか言うてるところがありました。
「気は確かか❓」
従業員とお客様はどちらが先に揃うのか?
従業員がいるから、お客様を受け入れる事ができます。
従業員がいなければ、お客様を受け入れる事はできません。
しかも、今日のショッピングモールは自家用車で来店されることを前提に建設されています。バイトであろうが、お客様であろうが車でやってくるのです。
したがって、従業員の駐車場は、お客様の駐車場より早く用意されないと、ショッピングモール全体の売上げは上がってきません。
従業員の駐車場は野天でも砂利でもいいんですけど、お客様が集まってくる前に停めれる場所にあるべきですね。
こういう当たり前のことができてなくて、「取り締まり」ばっかりしてるショッピングモールもあります。従業員らしき人が停めたら、尾行して、事業所を突き止め、さんざん注意したりね。
システムの本質が整ってないのに、運用ルールばっかり決めたがって、とにかく取りしまる。その取り締まりが(売り上げや雇用などの)本質にどんな影響をあたえるか、考えもしない運用。
感染対策もこんな感じで、本質への影響を考えないで 取り締まるための取り締まりになっていませんかね。
すいていてもデパ地下で買い物をするな、、、、⇒本質は換気と密でしょ。
1人で食事しててもビール飲むな、、、、⇒密閉でも密集でもないでしょ。
そろそろ、本質的な話しませんか