飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

やっぱり 褒められたら嬉しい

paypayグルメにお客様からのコメントがよく来るようになりました。

 

今日見たうれしいコメントの文章を抜粋しますと・・・

曰く『店員の女の子、みんな可愛くて、愛想もよいです。 店長は、寡黙な感じですけど、優しいです。 店長は、バイトを顔で選んでいる?ってくらいに可愛いので、行ってみて下さい。もちろん食事も美味しいのでお勧めです。』

 

今回のように「女の子が可愛い」っていうような、直接的かつ容姿に関する感想をいただくのは結構めずらしい。

思うに、従業員といえども毎日入れ替わるし、いつも可愛いとは限らないにもかかわらず、『行ってみてください』とまで言い切られるには、何か決定的な確信があるか、何回か利用されているかですかね・・・。

 

ですから、ある意味、こういう褒められ方はすごく嬉しいですね。

 

コメントを見て、良い職場の雰囲気を感じていただいたのかな、とも思いました。

リラックスした雰囲気が伝わってくる文章だと思います。

良いサービスをしてくれているスタッフに感謝するし、それを確信してくれたお客様にも感謝です。

 

私の考えですが

スタッフに良いサービスをしてもらいたかったら、とにかくリラックスしてもらう事は重要なファクターです。でも自信が無かったり、スキルが追い付かない場合はリラックスできません。

でも、スキルの無い人をリラックスさせても良いサービスにはなりません。これがポイントです。自分のスキルに自分で自信をもてるようになるまで「しっかり待つ」のです。

「人の成長」はあせっても、あきらめてもダメ。同じことを飽きずにやり続け、言い続けると、ある日突然「成長」を感じさせてくれる。

じわじわ成長を感じさせてくれた人はあまりいなかった。いろんな失敗をして落ち込んで様子がおかしくなったりしながら働き続けている間に、本人は徐々に最長しているんでしょうけど、周りの人にはわからない。

でもある日突然「別人」のようになっている事に周囲や上司が気付くのです。成長とはそういうものだと思います。

忍耐を維持するのは大変ですが、こうやって成長してくれれば、苦労は報われ、また耐える勇気が出る。

 

とにかく、やる気が出ました。しかし今日からまん延防止で休店という事で・・・・大変申し訳ありません・・・・

 

とにかく、どなたからいただいたのか存じ上げませんが、率直で温かいコメントをいただきありがとうございます。

 

もっともっと良いお店を目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。