飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

アルバイトのご家族がお食事に来られたら

新人アルバイトのHさんのご家族が食事予約をしてくださいました。

もともとさHさんは家族ぐるみのお客様だったのですが、お嬢さんが大学1年生になったので、当店でアルバイトを始めたのです。

 

今回の予約はお嬢さんがアルバイトしはじめてから初の御来店です。しかもHさんが8時まで働いている日の7時からの予約でした。

 

いわばご両親から「公式の挨拶」です。

 

7時から弟さん含む家族3人で食事をして、8時からお嬢さんが合流するという流れを考えているのだろう、と予測しました。

 

さて、どうしようかな・・・・・・。

 

知らない人達でもないので、緊張はしませんが、新しい人間関係の始まりですし・・。

大切な事は、「お嬢さんは楽しく働いていますよ、助かってます」というメッセージを伝えて、ご両親を安心させることです。幸い、Hさんはおうちでお母さんやお父さんとアルバイト先の話をしているようです。娘が楽しそうに話すから、ご家族も嬉しくなって、みんなであいさつがてら食べに行こうか!!となっているみたいです。

 

ですから、お店での働きぶりを見てもらう事は意識しました。

 

意外性を突く意味で、

8時でHさんが勤務終了したら、まかないのカレーの皿を手に持ってご家族のテーブルに座ってもらうようにしました。このまかないは 「特製お肉いっぱいカレー」と言われてて、絶対にうまいしボリューム充分の自信作です。

この日の訪問に合わせてメニュー決定しました。

 

ご家族に まかないのレベルを見せる意味もあるし、ホットな話題も提供できますし、つまみ食いもできますでしょう。小ワザですが効果あります。

とにかく応募させてくれた事への感謝と、安心してお嬢さんをあずけてほしい、との心意気を伝えるために最善を尽くしました。

 

楽しくお食事されていかれました。

 

ご両親はいつもと違って緊張気味でした。

ホンマに大切に育てているお嬢さんなんだな、と思います。

 

従業員は全員大切ですが、違った意味でも、大事に取り扱っていきます。

特にご家族がお食事に来られた時は、大チャンスですし、失敗が許されない瞬間でもあります。