飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

レジリエンス(再起力)の高い人に出会ったようだ

個人事業でやってますから、情報量は少ないです。

ですから、飛び込み営業さんとか、セールスの電話などもよく聞くようにしています。

大部分は契約とはならないのですが、タマーに契約に結び付く事もあります。

 

予約サイトのpay payグルメさんとも昨年10月の電話セールスから始まりました。

今回、担当さんが人事異動で変わるとのことで、新担当から挨拶の電話をいただきました。

 

新しい担当さんは、簡単な挨拶のあと「提案があります」と言ってきました。

 

彼女曰く「WEB予約は2人づれからの設定になっていますが、おひとり様の予約も受けたら予約数はもっとふえるんじゃないですか」とのこと。

 

私曰く「当店のテーブル数、客席数、カウンター席の有無をしっていますか?」

 

彼女:「知りません」

 

私:「??」「3人用テーブルが1、4人用テーブルが3、6人用テーブルが3です。」 「カウンター席もないのにシングルのお客様の予約を積極促進する理由がありますか?ちなみにコースは2人からの設定ですけど、シングルのお客様は不便を感じませんか?」「シングルのお客様も大切だから来られたら断らないけど、WEB予約を受ける必要は無いと思っています。」

 

彼女:「はい、すみません・・・・・」

 

私「これは、新任引継ぎ挨拶の電話だとおもいますが、前任者と私のやり取りを引き継いでますか?当店のインスタとか公式LINEアカウントとか見てますか」

 

彼女「見てません。すみません・・・・・」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ビジネス上の実力が違いすぎました。

 

(このへんで激ヅメを終わって フォローモードに入らないといけないなあ、)と思いましたので、あとはやさしくトレーニングしたり質問を伝えたりしました。

 

そしたら、その日のうちにメールが来て、私が質問した事について回答をしてきました。電話もかかってきて「公式LINE、インスタ見ました!!」だって・・・・・。

 

レジリエンスの高い人ですね。レジリエンスとは自発的治癒力、精神的回復力、再起力とかの意味だそうですわ。

 

その後の対話も結構実りの多いものがありましたね。

 

「雨降って地固まる」ってことかな

 

見どころありな人なので、今後もしっかり付き合う事にしました。