飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

何かと戦うコンビニのレポート①

深夜12時ごろ、とあるコンビニに入りました。住宅街のひっそりとした場所です。

 

驚きました。

とにかく張り紙が多い!!

サクッとみただけで以下の通り

 

・駐輪場の長時間利用禁止

・22時~5時閉鎖、立ち入り禁止(ベンチに)

・喫煙所ベンチのご利用について・・・・

・こちらの駐車スペースは・・・

・この場所に2輪車を置かないでください(店頭に数か所)

・家庭ごみ等の持ち込みはお断りしております・・・

・ワクチン接種の有無い関わらずマスクを着用してお入りください

・20分以上の駐車ご遠慮ください

・足乗せ禁止(駐車場の仕切りバーに)

・ベンチ利用可能時間 5時~22時

・マスクは捨てないでください(ゴミ箱)

・トイレは対面にて従業員に一声かけて許可をもらってください

 無断使用はお断りします

・女性用トイレに男性が入る行為を見かけられた場合はスタッフまでご連絡ください

・新型コ〇ナウイルス感染拡大防止のためイートインご利用人数は3名様まで

・新聞、雑誌等のご購入後の返品交換はお受けできません

 

ココロが痛くなりました。

ここで紹介した以上に、張り紙はもっともっとあります。

 

こちらの店主さんは「何か」と戦っているのですね。

 

このお店を知っている人に聞いたら、ちょっとやんちゃな若者のたまり場のようになった時期があったらしく、こんなふうになったみたいです。

 

「注文の多いコンビニ店」

いつの間にか、こんな呼び名がふさわしいお店になっています。

 

でも、私がいろんな張り紙の写真を撮っている間、従業員さんは私をまったく気にせず(無視かな)お仕事していました、ってことをこの、このお店を知っている人に言ったら・・

 

「つぎは、写真を撮るときは従業員の許可をとってください、撮影禁止、って張り紙が増えてるんちゃうか」と言ってました。

 

笑えん

 

異様な雰囲気を出さないと、商売がうまくいかないんでしょう

ご苦労はわかるので、何とかしてあげたいのですが、なんともなあ・・・・

商売の難しいところですね。

 

ここで止まらずに、頑張って、発展させてほしい。

長期継続取材したいと思います。

一部抜粋で写メしときます。

 

何か、コメントがあれば

ブログのコメント欄を使ってください