飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ロイヤルホスト大好きです

とあるロイヤルホストさんに2人で行きました。

 

11時前に入ったので、モーニングメニューを2つとパンケーキを1つ注文しました。

注文が終わったあと、主婦さんかな?とおもわれる感じの良い女性従業員さんが言ったひとことに感心しました

 

一応、ご注文を確認させていただきます」

 

(こりゃすごいわ。)

 

ファミレスにありがちな ”意味の無い復唱” については、つねづね形骸化的サービスと感じていましたが、この女性はその問題も解決しながら、会社から要求されていることもクリアーするフレーズをサラッと使いました。

 

(やるなあ。)

 

そのあと、トイレに行ったとき 

ちょうどパンケーキを運ぼうとしている従業員さんとすれ違いました。

そのときは連れの者もドリンクバーに行ってたのでテーブルが無人だったのですが、通路ですれ違いざまに「あっ、パンケーキテーブルに置いておきますね」と言ってくれました。

 

(参りました。)

 

自分がサーブする商品のお客様の顔を覚えているんですね。私は5年ぶりくらいに来た客ですが・・。

お店は100席以上あるし、半分くらい埋まっていたので、お客様の顔を覚えるのも大変なのに、無人のテーブルに商品を運ぶ事になる事を予測して、あらかじめ、お断りのコメントを言うとは、達人だ。

 

っていうか自然体で働いているから感じが良い。しかし礼儀正しい。

 

ファミレスのホール係の完成形をみた気分になった。

 

そういえば平日の月曜日の11時前にしては 客席の半分以上は埋まっている。そんなに激安なモーニングでもないのに。

 

繁盛店の秘密は やはり 人材ですなあ。

 

また行きたいと思いました。

 

ロイホ万歳!!

 

全国のロイヤルホストさんがこうだとはおもいませんが、私が最近利用したいくつかのロイヤルホストさんは、すべてこの傾向でしたね。

 

 

そういえば、アクリル板のあるテーブルとないテーブルが選べるようになっていましたね。これもすごい。