飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

メルマガ開封ありがとうございます。

私のお店のSNS対策は

メールマガジンを3年以上やっている (2019年7月開始)

・LINE公式アカウントから配信だけでなく予約ができるし、クーポンが取れる

フェイスブックInstagramが連動していて、同時にタイムライン等に投稿している

・ブログが微妙にビジネスに関連している

・グーグルへの定期的な投稿をしている

 

等々、それなりに頑張っています。各々のアクションが少しづつ連携しているので、それほど重労働ではありません。

 

その中で一番最初にがんばりだしたのは、「メルマガ」です。

 

 

はじめた理由は 3年ほど商売をして、なかなかお客様との接点を増やせない事を気にしていたからです。

忙しい時は厨房でがんばってますので、お客様とお話する時間がもてませんし、ヒマだったらお客様がいないし。カウンター席もないし。

「このままでは、自己紹介もできないまま終わってしまうかもしれない」

という危機感からはじめたのです。

 

 

途中で配信トラブルなどもありましたが、

現在の配信成功数は602人 開封率49.254%(297人)です

 

ありがとうございます!!

 

開封率がめっちゃ高いと思います。ほんまにありがたい。

 

一週間に平均2本くらい配信。

だいたい内容は宣伝・阪神タイガースの話・お店や近隣の近況の話とかです。

今回は兵庫県が12月中旬から実施する「GO TO EAT」企画の件を

いち早く伝えました。

 

この情報が、ぜんぜん県民に浸透していなかったし、飲食店を経営している側でないとしっかり理解していないんだろうな、と思ったので必死に配信したのです。

 

私のお店のお客様に「GO TO EAT」のメリットをゲットしてほしい・・。

 

お客様への感謝からくる行動でもありますが、

近隣のお客様に 「GO TO EAT」に参加していもらう事が

自店舗の売上げを高める最善の方法と思ったのもあります(笑)

 

いまも、いろんなお店や企業のメルマガ会員になって、

他社(他者)メルマガを読んで勉強しています。大いに参考になる事おあるし、反面教師になるときもあります。

 

自分らしく、できるだけみなさんにたのしんでいただけるようなメルマガを目指しています。

開封してもらってる」と思うと、すごくやる気が出てくるし、希望を得れます。

これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

 

メルマガへの感謝をブログに書くって「なんだかな~」とは思いますが。書きました

 

 

よかったらメルマガも読んでください

申し込みは 👇

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shushunigawa&task=regist