今週から「はばタンpay」ナルシステムがはじまりました。
宝塚市にお住まいの方対象で10000円で12500円分の飲食券が購入できて、加盟店でアプリ決済できるというシステムです。期限は2月末。
兵庫県主催のシステムなので、手数料もほぼ無く、ありがたいシステムです。
ほんまにありがたいです
毎日1組くらい「はばタンpay」の決済があります。
通常、paypayとか 楽天pay またはカード決済などのシステムでは、1件ずつ決済と同時に店主のメールアドレスに「〇〇〇〇円決済しました」というお知らせメールが来ます。ところがこの「はばタンpay」ではそのメールがきません。いちいちアプリ内にはいって確認しないといけません。
で、兵庫県の方に質問したら、アプリ内の設定を変えたら毎回メールが来るようになる、とのことでした。その作業をしたら、毎回メールが来るようになりました。安心です。
何の気なしに「なんでこんな(メールが来ない)初期設定にしたのですか」と聞いたら
「要らないメールは減らしてくれ、という要望があったから」
とのことでした。
んっ? と思わざるえを得ない。
paypayや各種カード決済システムが当然のように送っているメールを「はばタンpay」だけが不要メールと判断たとすれば不自然ですね。
このメールは必要だと思う人が多いから各社から送ってきています。送ってこない初期設定なのは「兵庫県主催のはばタンpay」だけ・・・・。
「それは『ノイジーマイノリティ』じゃないのかなあ」と私はいいました。
いまさら、どうしようもないのですが、
声の大きな少数意見に引っ張られ、大多数(過半数)の意見を無視する、
みたいなことが行われたようです。
小さなことですから、これ以上は言いませんが、、、、、、
苦労も絶えないようですが、「無理を通せば道理が引っ込む」ようなことだけは無いようにしてほしいですね。
最近、長野市の児童公園が1世帯の10年におよぶ「子供の声がうるさい」という騒音被害の申し立てで、廃園になるそうです。
いろんな事情があるとはおもいますが、苦情を解決するために利便性を損なうような決断ならば、残念ですね。