いよいよ年末年始になってきました
12月の残りの金・土・日の予約も埋まってきました。
だんだんネット予約は打ち切って、
電話問い合わせからの予約だけを受け付けるようになってきています。
とはいえまだまだ空きはありますので
間違えないように
ダブルブッキングしないように
安全確実なオペレーションが求められます。
こうなってくると
何で予約を管理するか?
私は安全性を重視して
昔から使っている台帳(紙)を使っています。
何種類もあるグルメサイトや電話予約の情報を集約するには
台帳が一番確実だからです。

しかし、最近のネット広告で
「まだ、紙をつかっているなんて・・・」
というフレーズを見ました。
失礼な言い方ですよね。
予約にはネットもあれば 電話もあれば 口頭もあります。
電話や口頭の予約が入ったとき
ペーパー管理だとメモするだけですが
全部をデジタルに移し替えろ ってんですか?
あほくさ!
間違えるやんか
口頭や電話などのアナログな予約が入ってくるのは
たいてい営業中です。
だから 営業中はメモ一択でしょ。
逆にSNSでの予約は、
仮に営業中に予約されても未確認のままシステム内に情報が残りますので
営業終了後おちついて書き移せばいいだけです。
お互いのシステムの長所を生かすならば
最後の集約は”台帳(ペーパー)”がベターだというのは
明らかです。
「まだ、紙をつかっているなんて・・・」とかの
ノリだけで無責任な煽り広告を打ってくる業者は
悪質なのか あほなのか
信用できません。
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