飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ここんとこ、昼営業を考えています

 ここ4週間土日は12時に開店しています。4時までは私だけでの営業です。とくに宣伝もしていないのでヒマですが、なぜか毎日1組だけご来店されます。「たまたま開いていたから」だと思います。特に宣伝していないので、ありがたいです。土日のランチ営業を成功させたいのですが、どうやったらいいかな?と考えながらゆったりと営業しています。

なぜなら、過去に2回、ランチ営業に挑戦して失敗しているからです。ランチセットとか用意してはじめたときもあります。でも夜の営業に差し支えるわりに売れないなあ、と思ってランチから撤退していました。でも今は深夜の営業は売上げが期待できませんし、会社関係や競馬関係より家族づれの売上げが中心になりますので、土日の昼営業は成功させたいと思うのです。

今回は、お昼に営業してみて、ご来店される多くて1組のお客様に接客しながら、どうすればこういうお客様が2組・・3組・・と増えていくか、まずは考えてみよう、と思っています。まず ランチメニューありきではなくて ゼロベースで考えたいんです。前回のアクションに真剣味がなかったわけではありませんが、今回のように追い込まれてませんし、どこか甘えていたんじゃないかなと思います。

どんなふうに昼営業するか腹が決まってからランチメニューのようなものが必要なら考えて、宣伝が必要ならするようにしたいですね。あせってもうまくいきませんし、宣伝するツールはここ1年でかなり多くなってますので、良い企画を考えないともったいないし。

成長したところを商圏の皆さまにお見せしたいと思います。乞うご期待。