飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

飲食店長あるあるかもしれない、通勤服5色もってます

通勤に250CCバイクを使っています。その他の移動も、ほぼすべてバイクです。飲食業は夜が遅いのでバイク通勤の方が多いんじゃないですか。結構なスピードが出ますので、防寒が大切です。私の場合 ダウンジャケットを着るのですが、ほぼ毎日着るので、いろんな色を着たいなあ、と思ってしまい、何着も買ってしましました。最初は黒、で赤⇒黄色⇒紺色⇒緑と色の変化を楽しむようになっています。さすがに高いので、ヤフオクとかメルカリで中古を買います。ヤフオクが買いやすいですね。そんなことをやっているうちに、ヤフオクでの商品の落とし方がわかってきます。ダウンジャケットだったら時期によっては2000円~5000円位で落札できますよ。ちゃんとしたブランドでも。ただし、需要と供給のバランスが価格に影響します。

ネットで買うと現物が無いので、羽毛についての知識とか、採寸の基準やサイズの見分け方とかにも詳しくなってきました。最初は失敗しましたが、今はサイズを間違える事はありません。

毎日、今日は何色が着たいのか?と自分に問うと 日によって違います。「不況なときは地味な色が流行る」とか言いますが、ちょっと心配事が多いとシックな色を着たくなったり、心が軽いときは明るい色が着たくなったりするんだなあ、と言う事に気づきました。

毎日同じTシャツで働いてるので、通勤ぐらいはおしゃれ(?)を楽しんでみたいなあと思います。案外飲食店長あるあるじゃないでかね。

アルバイトの女子大生さんも時々反応してくれますが、「黄色」(からし色)のダウンが評判がいいです。じつは、これ一番安く落札したやつなんだけどな。残念ですわ。