たまに取材インタビューで、店舗内装のコンセプトを聞かれると、「昭和レトロ」と答えてます。
この「昭和レトロ」内装の醸し出す意味は何か?を考え込んでみました。
内装についてはこんな感じですかね
古い、懐かしい
感じが良い、落ち着く、暗い
やさしい
何か、こだわりがある
変わり者の店長がいそう
高級感がない、庶民的
内装のイメージが発展して、味やサービスにも印象がでてます。
懐かしい味
美味しいけど、安い
優しいサービス、画一的でない
しんみり飲める
適度な賑わい、うるさくない。
人の温もり
あれ?
これらの要素は「ニューノーマル」と正反対じゃないのか?
入口で体温計をあてられ、アクリル板に囲まれ、タッチパネル駆使で非接触なサービスを受ける、、、、
これはレトロでは無い。
私達のようなお店は、希少になるのかもしれません。
たまには、自分のお店のコンセプトを考える時間も必要だわ。