先週は「3年ぶり」というお客様が数組ご来店されました。
それまで、よくご利用いただいていたのですが3年前からパッタリと来なかった方が、来てくれるのです。
まず、メニューが激増している事に驚かれます。
実は当店も、この3年であらゆることに対して改革・刷新をおこなっているのです。
・メニュー数は倍以上になっています。
・厚切りタン・極厚タンとか 厚切ハラミ・上ハラミ・並ハラミなど、同じアイテムでも段階を付けてバリエーションを増やしています。
・博多風しょうゆもつ鍋をはじめました。
・焼肉の盛り合わせプレートをはじめました。
・最近地酒用の冷蔵ショーケースを買いました。地酒も売り始めました。
・アイスクリーム専用の冷凍庫も追加しました。
・店内の壁の赤枠メニューは廃止して昭和タレントのポスターにしました
・アルバイトのユニホームはカラフルにしました
・インスタのフォロワーが3倍になりました。
・LINE公式アカウントをはじめました。
・入り口のビニールシートを張り替えました。
などなど、大きな変革をしています。
変わってないのは アルバイトの人数と手書き伝票でメニューを取る事ですかね・・。
ですから、3年ぶりに来たお客様にとっては
「新しいお店」に見えているかもしれません。しっかり楽しんだあと、「また来ます」と言ってくれます。
感染騒動期間が終わりそうで、すでに売上げが復活しているお店もあると聞きますが、本当は、まだまだ成長の途中なのではないかと思います。
当店でもほぼ3年前くらいの売上げレベルにはなっているので、「戻った」といえば戻っています。ただここのところの様子を見ていると、もっと客数は伸びていきそうな気がします。
なにしろ、久しぶりに来たお客様が、「メニュー増えたね~」とか「変わったな~」とか言って目を白黒させているのですから、変化の成果はまだまだ回収できていません。
「5年くらいかけてもとに戻るのかもしれない。いまはその途中」というお客様もいました。
まだまだ「伸びしろ」はあると思います。まだ生活習慣はコ〇ナ禍と一緒で、全然変わっていませんので。
ですから、これからも変化と革新を繰り返して、時代に合わせるのではなく、より創造的で良いモノを作り出した人が勝つのでしょう。
時代に合わせた「非接触アイテム」はもう需要が無くなります。創造的ではなかったのです。