飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

ラーメン高くなったなあ

天下一品(「天一」)のラーメンこってり大好きです。

40年前に初めて食べましたが、はっきり言って

こんなに美味いラーメンがあるのか!?と思いました。衝撃でした。それ以来大ファンです。

 

仕事帰りに寄っていた深夜1時まで営業の天下一品のお店が、コ〇ナ後23時閉店になってしまったため、「天一のラーメン」がなかなか食べる事ができなくなりました。

 

先日、ひさびさに「天一」に行ったのですが、並ラーメン1杯が920円になっていました。大は1080円です。高くなりましたねえ。

しかたないですね。

 

ホリエモンは「牛丼が1杯1,000円になる」と言ってますが、あながちウソではないかもしれません。水道光熱費や原材料価格が高騰しているので、値上げはしかたない。

 

逆に、大手のチェーン店が価格変更に踏み切っていただいている事は、我々自営業者にとってありがたい事でもあります。決断もしやすい。

 

ただ、今回「天一」さんの店舗で実際の値上げを、お客様の立場で体験したら、正直なところ「だったらサービスやお店をもうちょっと良くしろよ!」と思いました。

 

どういうことかというと、

その「天一」さんは以前からメニューをテーブルに貼りつけていて、それがいつも汚いのです。(写真参照)そもそもメニューをテープでテーブルに貼りつけてたら、すぐにラミネートやテープ部分が傷んでしまって、モロモロになりますやん。

 

そういう傷んだメニューを見ながら値上がりしたラーメンを食べていると、なんだか納得がいかないのです。

 

原材料を減らしたり、質の悪い物に変えたりしないならば値上げはしかたありません。しかし、それとは関係が無い事や、コストが安い事にいては、何かレベルアップしてくれていないと、やっぱりお店に対して「がっかり」してしまうのです。

 

お客様の立場からだけの意見で、お店には申し訳ないと思いますけど、汚い物や傷んだものがそのままで、値段だけ上げられてもなあ。。。と感じます。

 

たとえば、

・ひとつだけ価格を維持または値下げしているアイテムがある、 とか

・テーブルに貼りつけて傷んでいたメニューがきれいになってBOOKになっている、とか

・テーブルクロスやポスターが一新された、とか

・テーブルのレイアウトが変わった、とか

回数券やクーポンを発行している、とか

 

なんでもいいので、安価ですむような事で、ちょっとでいいからお客様に「還元」する姿勢をみせてほしいなあ、感じました。

激変緩和ってほどではありませんが、

それなりに付加価値は常に高めていかないといけない。

 

私のお店でもこれから、価格について真剣に考える時期が来ると思いますが、

「還元」と「付加価値」「激変緩和措置」についてはよく気を付けていきたいと思います。

 

👇ポチっとしてください。ランキングが上がりますので、励みになります