天下一品(「天一」)のラーメンこってり大好きです。
40年前に初めて食べましたが、はっきり言って
こんなに美味いラーメンがあるのか!?と思いました。衝撃でした。それ以来大ファンです。
仕事帰りに寄っていた深夜1時まで営業の天下一品のお店が、コ〇ナ後23時閉店になってしまったため、「天一のラーメン」がなかなか食べる事ができなくなりました。
先日、ひさびさに「天一」に行ったのですが、並ラーメン1杯が920円になっていました。大は1080円です。高くなりましたねえ。
しかたないですね。
ホリエモンは「牛丼が1杯1,000円になる」と言ってますが、あながちウソではないかもしれません。水道光熱費や原材料価格が高騰しているので、値上げはしかたない。
逆に、大手のチェーン店が価格変更に踏み切っていただいている事は、我々自営業者にとってありがたい事でもあります。決断もしやすい。
ただ、今回「天一」さんの店舗で実際の値上げを、お客様の立場で体験したら、正直なところ「だったらサービスやお店をもうちょっと良くしろよ!」と思いました。
どういうことかというと、
その「天一」さんは以前からメニューをテーブルに貼りつけていて、それがいつも汚いのです。(写真参照)そもそもメニューをテープでテーブルに貼りつけてたら、すぐにラミネートやテープ部分が傷んでしまって、モロモロになりますやん。
そういう傷んだメニューを見ながら値上がりしたラーメンを食べていると、なんだか納得がいかないのです。
原材料を減らしたり、質の悪い物に変えたりしないならば値上げはしかたありません。しかし、それとは関係が無い事や、コストが安い事にいては、何かレベルアップしてくれていないと、やっぱりお店に対して「がっかり」してしまうのです。
お客様の立場からだけの意見で、お店には申し訳ないと思いますけど、汚い物や傷んだものがそのままで、値段だけ上げられてもなあ。。。と感じます。
たとえば、
・ひとつだけ価格を維持または値下げしているアイテムがある、 とか
・テーブルに貼りつけて傷んでいたメニューがきれいになってBOOKになっている、とか
・テーブルクロスやポスターが一新された、とか
・テーブルのレイアウトが変わった、とか
・回数券やクーポンを発行している、とか
なんでもいいので、安価ですむような事で、ちょっとでいいからお客様に「還元」する姿勢をみせてほしいなあ、感じました。
激変緩和ってほどではありませんが、
それなりに付加価値は常に高めていかないといけない。
私のお店でもこれから、価格について真剣に考える時期が来ると思いますが、
「還元」と「付加価値」「激変緩和措置」についてはよく気を付けていきたいと思います。
👇ポチっとしてください。ランキングが上がりますので、励みになります
、