飲食店長のブログ ~ 人材戦略の実践レポート

実際に飲食店を経営しながら、そのノウハウを突き詰める

お米の話

京丹後の朝日農園さんから今年の「新米」が届きました。

 

朝日農園さんのお米はものすごくおいしいです。

冷めても、良い香りが消えません。

炊いた翌日に、電子レンジで温めても、今日炊いたお米のような味がします。

 

このお米は注文を受けてから、精米して送ってくれます。

月に2回くらい配送してもらうので、スーパーなどで流通しているお米よりもはるかに新鮮なのだと思います。

モノが違うので、誰が炊いても美味いのです。おいしさの秘密は炊き方ではないのです。

 

朝日さんは優秀な人です。

8年前グランドオープンしたときに友人から紹介されて直接農園からお米を仕入れることにしました。

その時、朝日さんは

「一度保管場所を見せてくれますか」と言って

京丹後から宝塚まで車で来てくれました。

そして、当店のお米置き場が冷暗所であることを確認して安心していました。

温度の高い場所や厨房内は保管に適さないのです。

 

自分の仕事に誇りを持っている人は信頼できます。

 

それから8年間ずっと朝日農園さんの京丹後産コシヒカリを使わせていただいています。

 

お客様や従業員から「ごはんがとても美味しい」と言われます。

見ず知らずの人が当店のごはんのおいしさをSNSに長文で投稿してくれることもありました。その文章を朝日さんが読んで、とても喜んでおられました。

 

4年前にもひょこりお店に来られて、お話をしました。郵便局が配送料金を値上げしたことをお詫びにきたのです。

 

「そんなこと朝日さんの責任ではないじゃないですか」と恐縮しました。

そういう人です。

 

朝日農園さんのお米に守られているかぎり、当店はお客様に信頼されるお店になれると思っています。

 

普通のお米も美味しいですが「新米」は格別ですね。

 

👇ポチっとしてください